三之助 いと愉会!

「とねりこ」への道案内

ご存知の方も多いとは思いますが、念のために「キラキラカフェ とねりこ」への「いと愉会!」的道案内を掲載しておきます。
まずは、下の案内図をご覧ください。赤坂・けやき通りの一番西側のブロック、天神・警固方面から歩くともうすぐ護国神社に行き当たるあたりです。けやき通りをご存知の方なら、案内図上の方にあるケンタッキーフライドチキンさんを思い出していただけるとおおよそ想像がつくと思います。
とねりこ案内図
西鉄バスの「赤坂三丁目」が最寄りのバス停です。お店には駐車場がございませんので、出来るだけ公共交通機関+徒歩で来ていただくのがお勧めです。

お車の場合は、ケンタッキーフライドチキンの並び、すぐ西側のコインパーキング(赤文字でPと記した場所)の他、近隣の駐車場をご利用ください。数はあまり多くないので、場合によっては探すのに時間がかかることがあります。開演にゆとりを持って間に合うよう、ご用心ください。

次に、初めてとねりこを訪ねる方が迷いそうになるポイントを写真でご紹介します。まずはけやき通りの曲がり角。
【写真1】
赤坂三丁目バス停付近の、看板がある曲がり角天神・警固方面から歩いてきて、写真の奥の方が護国神社方面です。歩道の右側に見えるバス停が「赤坂三丁目」。天神方面からのバスで降りるときは、このバス停をご利用ください。西新・六本松方面からのバス停は、車道の反対側にあります。交通量が多い通りですので、横断歩道で安全にこちら側にわたって下さい。

この曲がり角には、次の写真のようなとねりこの案内看板が立っています。この角を、【写真1】の赤い矢印の方向に左へ曲がり、細い坂道を登って行きます。

すると間もなく、左手に【写真2】の整備された坂道が見えてきます。そしてここが、第2の迷いポイントです。

【写真2】
とねりこの入口お店は通りに面していないだけでなく、隠れた場所になっていて、まるで秘密基地を思わせるような通路をくぐっていきます。

この整備された坂道の左手奥に、その通路の入り口があります。個々の看板も右側の壁にとねりこのロゴが入っているだけのシンプルな表示になっていますので、初めての方にはちょっとした探検気分を味わえるかもしれません。

ここまでたどり着いたら、あとは通路を抜けて一番奥へ進むだけです。ここまでの道のりをたどり着けばそれだけで、このお店のファンが多い理由のひとつがわかることでしょう。

Sorry, the comment form is closed at this time.

Sannosuke comes to our hometown "ITOSHIMA"!!